地獄のゾンビ劇場 ~ZOMBIE THEATER~ -2ページ目

地獄のゾンビ劇場 ~ZOMBIE THEATER~

「地獄の血みどろマッスルビルダー」監督・深沢真一によるホラー映画雑学&雑談ブログ!

2021年にリマスターされ高画質で再公開された、

黒沢清監督、初期の殺人鬼もの16ミリ映画。

 

「地獄の警備員」

1992年の作品。97分。

 

バブル期、商社の社屋ビル内で、

殺人で逮捕歴のある元力士の警備員が、

静かで不気味な殺人を繰り返すスラッシャー。

新人の女子社員が他の社員数人と共に、

真夜中のビル内で狂った警備員と対決する。

 

久野真紀子演じるヒロイン、気が強めのOLさんが可愛い。

 

無表情で容赦無く人を殺す、松重豊演じる怪力の警備員の不気味さ、

これに尽きる作品。

 

大手企業の立派な社屋高層ビルが舞台なのに、

バックヤードに地下室や配電盤室等、暗く寂れた空間が広がる。

そこに人知れず死体が放置されている異様さが良いです。

都会の死角。

 

当時流行りの特殊メイクによる派手な殺人描写などはほぼ無し。

 

元力士の大男が、

有無を言わさぬ怪力で、人を殴り殺す、捻り殺す。

表情一つ変えずに。

 

それが異様で怖い。

この作品には派手で残酷な直接描写など必要無い、

とまでは言わないけど、

無くても今ある画だけで十分恐怖の醸造に成功している!

黒沢監督、流石の演出力!

 

全編覆う異様な空気感。

当時流行りのスプラッター的な派手さは無いけど、

とても味わい深い殺人鬼映画です。

 

溢れ出す血だけで十分衝撃的だった殺人描写。

 

あとついでに、絵画取引きの部署が舞台なので、

バブルの頃の企業の景気良い感じが懐かしい。

シャガール八十億なら安い、

とか、

三千万円以下の手頃な絵画を集めろとか、

今じゃ考えられないバブリーな商談が飛び交います。

当時これが普通だったんだから今の日本はほんとに没落したなあ。

 

松重さんはこれが映画デビュー。

あの顔、あの感じは善人にも悪人にも見えて面白い。

 

他、長谷川初範、大杉漣、諏訪太郎、内藤剛志ら、

今見ると超豪華キャスト。

その後の日本映画界を支える俳優陣が皆若々しいです。

 

 

 

 

 

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大昔、十代の頃に情熱と勢いだけで作ったホラー映画の一部を公開。

 

その作品「13日の金曜日の仏滅」演出中。多分同じ日に撮影。

 

最近ツイッターに昔撮った自主映画の一部を晒したら、

割と多くの反響をいただいたのでこちらアメブロにも載せときます。

 

YouTubeの深沢真一チャンネル、ZOMBIE THETATERにアップしました。

閲覧注意!想像を絶するチープさです。

これ!

「13日の金曜日の仏滅」切り抜き。眼球シーン。

 

 

この作品を撮った頃の私は、

「面白くて、凄いホラー映画を作りたい!」

そんな情熱に溢れていたものの、

若気の至りで色々甘く見てまして。

 

このシーンを撮影した当日も、

「今日は目玉を抉り取る凄いシーンを撮るよ!」

と勢いだけでスタッフ・キャスト(全員十代)を引き連れ現場へ入ったものの、

肝心の眼球抉り取り特撮用に用意した物は、

紙粘土と水彩絵の具だけ。

 

現場で目の周り付近のダミーをチャチャっと作り、

眼球も作って指で抉り取る直接描写をやろうとしましたが、

上手く出来るはずも無く・・・

 

あれ?あれ?出来ないなあ・・・

と、結局ご覧の通り、

何とか目玉と傷口だけ簡単に作り、

抉る瞬間はオフスクリーン処理(カメラのフレーム外で事が起こる)となりました。

 

残酷描写としてはとてもチャチな仕上がりになりましたが、

それでも今見ると、若い力と勢いを感じます。

思えばあの頃は、

下手でも夢を抱き、日々情熱を持って生きていたなあ。

 

とにかく初めてしまえ!

という無知ゆえの行動力がありました。

 

予算が無い、時間が無い、人手が無い、とか、

しっかり準備を整えてちゃんとやらなきゃ、とか、

色々考えちゃって停滞している今の自分への良い戒めとなりました。

 

 

 

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ホームビデオ普及に伴うレンタルビデオ全盛の頃、

ホラービデオブームが到来し、

ゾンビ映画の人気が高まりました。

 

疑惑のゾンビ映画3作品。

 

でいろんな作品がリリースされたんですが、

ソフトが足りないから、コレもゾンビ映画ってことにして出しちまえ!

的な作品もありました。

 

3作品ご紹介します。

 

「地獄墓地 死霊のうめき」

透明ゾンビが女を襲う!

という触れ込みでしたが、

そもそも透明なんでゾンビかどうかよく分かりませんし、

粉をかけられて現した姿がこれですよ。

このお猿、劇中の設定もゾンビではなく改造人間。

 

ゴリラの着ぐるみ

透明ゴリラ。

よくこれを「ゾンビ」と言い切ったもんです。

せめてこのカットだけでも撮り直して差し替えちゃえば良かったのに。

 

詳細解説ページ↓

「地獄墓地 死霊のうめき」偽ゾンビ・ホラー~ホラーシアター~

 

「悪夢の死霊軍団 バージン・ゾンビ」

森の奥の古い屋敷を相続したヒロインが、、

幻覚と悪夢に悩まされ、狂気に陥ってゆく話。

 

ヒロインが見る夢。後撮りで別人が演じたので、顔はよく見せません。

 

ゾンビなんて登場しない作品でしたが、

別の監督に、

「ヒロインがゾンビに襲われる夢を見るシーン」を追加で撮らせ、

めでたくゾンビものとしてリリース。

 

詳細解説ページ↓

「悪夢の死霊軍団 バージン・ゾンビ」フランス製幻想ホラー~ホラーシアター~

 

「タートゥ 死霊の呪い」

謎と神秘に包まれたインディアンゾンビ映画!

という触れ込みでしたが、

ゾンビっぽいのは祈祷師タートゥが蘇生するほんの一瞬だけ。

すぐに血色の良い中年のオジサンになります。

 

墓地から蘇ったゾンビ祈祷師タートゥ。健康そう。

 

詳細解説ページ↓

「タートゥ 死霊の呪い」昔の低予算ゾンビ映画~ホラーシアター~

 

最近のゾンビ映画と比べて観るとどれも笑えます。

と言うか、まあ、ゾンビ映画じゃないですからね。

作り手の意図とは関係なくゾンビ映画に仕立て上げられて売られたという、

考えてみれば、笑えないお話でした。

 

 

 

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ZARDコレクション

我が家のZARDコレクション。何度も上げてる画像ですが。今はもう少し増えてます。

 

本日2月6日はZARD坂井泉水さんの誕生日です。

 

自分の誕生日と隣接しているので忘れません。

 

一昨日の日曜日は、

泉水さんと生前親交が深かったかたと二人で仕事でした。

 

「明後日、泉水さんの誕生日ですね」

少しそんなお話をしました。

 

存命なら57歳。

亡くなってから、もう17年。

 

亡くなった当時思ったのは、

彼女が遺した作品の多さ。

十数年の活動期間に凄い成果。

 

同世代なのに、

何一つものに出来ていない自分の不甲斐無さを実感したものです。

 

あれから17年。

この間に私は渾身のホラー映画作品を1本世に出しましたが、

「1本だけだなあ」

とまたしても不甲斐無さを実感。

 

でも自分にはまだ命がある。

それがとても有り難く、贅沢な事であると、最近身に染みて分かってきました。

 

人間、死ぬまで命はある!

貪欲に夢を追い続けないと!

 

そんな思いを巡らせた、自分と坂井泉水さんの誕生日でした。

 

ライブツアーのディスク。DVDとリマスター版ブルーレイ。同じライブでもつい買っちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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テレビ放映される映画を、やたら録画しちゃいます。

同じ作品でも、何度も録ります。

その理由・・・

 

タイトル印刷済み録画ディスク(画像はテレビ録画ではなくVHSバックアップですが)

 

先日、

無料放送のBS松竹東急で、

黒沢清監督の異色ホラー、

「回路」、「CURE」、「ドッペルゲンガ―」が続けて放映されました。

この3本を1枚のブルーレイディスクに収めたくなり、全て録画。

でも実は、このうち「回路」と「CURE」の2本は、

最近一度放映されており、

その時も録画して、それぞれディスクに焼いてたんです。

 

こんな風に何度も録画しちゃう理由。

 

それは多分、

昔、映画を観る手段が限られていた時代を知っているから、

だと思います。

 

映画を観るには、

映画館で上映されている作品を観に行く、

か、

テレビで放映される作品を観る、

しか方法がなかった時代をギリギリ知っています。

 

子供の頃はそれが当たり前でした。

映画をコレクションする、なんて夢のまた夢。

 

なので、

SF・ホラージャンル作品のテレビ放映は大変貴重で、

見逃さないよう、

新聞や雑誌の情報を入念にチェックしてました。

 

我が家にベータのビデオデッキがやって来たのは、

13歳の頃かな?

当時はまだ高級品。

世間はまだ普及前だったので、かなり早かった方。

実家は自営業だったので、

私の贅沢な希望を父が叶えてくれました。

 

でも生テープも当時で1本5千円程と高価で、

録画するタイトルは厳選しなければならず、

泣く泣く上から別の映画を重ね録りしたりすることもしばしば。

 

大昔のテレビ録画テープ。ベータとVHS。

 

その頃からの癖で、

今でも気になるタイトルがBSで放映されたりすると、

必ず録画してディスクに焼き、保存してしまいます。

 

気付けばディスクが山積み状態。

 

観ようとも思えば、配信やブルーレイでいつでも観られるし、

場合によってはYouTubeに上がってたりする時代なのに。

 

映画を渇望してた頃の記憶がそうさせるんですかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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監督自身が作った海賊版DVDをご紹介!


血みどろマッスルジャケット(両面)

こちらは2012年に100セット限定で発売した初回限定版。自家製。

 

私、深沢は、

「地獄の血みどろマッスルビルダー」という映画を国内外でリリースしております。

(国内版は昨年在庫分完売して契約終了となりました)

 

で、知人や業界のかたから、

「今度買いますね」

とか言われると、

社交辞令だった場合買わせると悪いので、

海外の各メーカーさんがくれたサンプル盤をお渡ししてたんです。

でもすぐに無くなりまして。

で、その後は国内正規版を自分で購入し贈答用としてましたが、

お金も続かないので・・・

 

最終的には自分で海賊版作ってお渡ししてました。

マスターからの高画質コピーです!

 

一昨年、

土日の職場で40数年ぶりに再会した友達に観て貰おうと思って作ったのが、

これ!

 

高画質の本編映像と、

世界各国の予告編全て収録。

メニュー画面、チャプターは無し。

盤面防水加工。

 

今私とお友達になると、

特典としてこの海賊版が渡されます!

 

でも国内版も廃盤になり、

その後どこからもお声は掛からないので、

ちゃんとメニュー画面、チャプター付きディスクを製作し、

自分のレーベルを立ち上げてリリースしようかと思い始めました。

 

理想はなかなか実現しない続編とのカップリングですね。

私の監督作専門レーベル。

実現させたい!

 

 

 

 

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映画を手元に所有するのが夢のようなことだった時代のお話。

 

テレビ放送のホラー映画を収録したベータのテープ4本。

 

大昔、

テレビ東京で午後4時から、

90分枠で連続放映されたレアなホラー4本。

 

「狂ったメス」 (1968年)

「4Dマン」 (1959年)

「妖女ゴーゴン」 (1964年)

「恐怖の密室」(1968年)

 

これらを録画するビデオテープを購入するため、

当時八王子にあったテープの専門店へ。

 

ベータの90分テープ、

富士フィルムのハイグレード、2本で2500円! 

という当時としては破格の目玉商品に遭遇。 

 

2セット計4本を5000円で即購入し、4作品を連日録画。 

 

タイトルラベルはインレタで作成。

 

完成したテープ4本をガラス戸付きの本棚に並べ、

日々眺めてはニヤニヤしてました。

 

ビデオソフトも発売されていないレアなホラー映画が、

この4本のカセットの中に収まっている!

 

それだけで幸せでした。

今とは全く価値観が違う時代。

 

配信でいつでもどこでも何でも観られる、って、

有難いけど、幸せなことなんですかねえ?

 

ところで、

インレタ=インスタントレタリングって、知ってる?

 

 

 

 

 

 

 

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ホラー映画ディスクのお宝発掘にさほどワクワクしなくなった、

というお話。

 

昨年ブックオフで購入した映画パンフレット2冊

 

昨年、普段行かない土地のブックオフへ立ち寄った際のこと。

 

以前なら店内見る所がいっぱいで、

時間が経つのも忘れ、

お買い得のホラー映画ディスクなどを求め、

売り場を片っ端から掘り返したものですが・・・

 

何だかそうはならなくて。 

 

好きなホラー映画のディスクを手に取っても、 

「ああ、これは前にBSのノーカット放送を録画したから、要らないか」

って感じで心が躍らない。 

 

小学生の頃から古本屋さんが大好きで、

毎週末、珍しいホラーマンガを発掘するのが至福の時間だった私なのに。

(中学生になる頃、興味の対象はマンガから映画に移行)

 

歳のせい? 

あるいは時代の変化か?

 

「ゾンビ」をNHKが高画質で放映したり、

レアなホラー映画がYouTubeに上がってたりする時代ですからね。

 

映画ソフトとの出会いに感動し辛い時代なのかも。

 

そんな中、思わず熱中したのが、

映画の中古パンフレットコーナー。 

片っ端から掘り返し、2冊購入!

 

「処刑教室」と、

「TATARI タタリ」(付録の手袋あり)。

 

映画公開時のみに発売された印刷物であるパンフレット。

当時の空気を伝えてくれる、

という豪華な円盤とかには無い魅力があるみたいです。

 

私の世代のコレクターは、データよりも紙物に心躍るのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

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ホラードラマのテレビシリーズ、

「怪談耳袋 カセットテープ」(2003年)は傑作です。

 

 

昔テレビ放送を録画したDVD-Rから、

「怪談耳袋 カセットテープ」を発掘。

 

深夜、

バンドの練習を録音した昔のカセットテープを聴いていると、

バンド仲間から電話がかかって来る。

メンバーの一人で主人公の元恋人が自殺したという知らせ。

その時、録音された彼女の声が、音の中から浮き上がって来て・・・

 

 

何度観ても秀逸な作品。

 

たった5分間。

アパートの部屋に役者1人。

で、十分怖い!

面白い!

 

 

オーディオ機器のトラブルで、

録音された声が伸びて急にピッチが変わった時の不気味さ。

これのみでしっかり怖がらせてます。

画的に不気味なもの、心霊的なものは何も登場しません。

ホラーの舞台として、薄暗い部屋の中の雰囲気作りを徹底。

 

主演は若き日の大森南朋。

監督はなんと佐野史郎。

 

シンプルなオチも効いていて、

これはホラードラマの傑作ですね。

 

これこそ短編ホラーというものだ!

 

 

 

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理想・・・と言うか、

本来あるべき自分の状況と現状の差に違和感!

 

アメリカで製作された「地獄の血みどろマッスルビルダー」販促用フィギュア。

 

来週からまたしばらく土日も休み無しの週7日勤務。

生活のためやむなく。

 

おかしくないか? 

俺はアメリカでフィギュア化されているような男なのに、

何で週7日、休み無しで働き詰めなんだ? 

しかも非ホラー、

どころか非映画の仕事で。 

 

何かがおかしい!

 

この違和感が大事! 

・・・なんだと思う!

 

違和感を解消すべく、

本来あるべき状況へ軌道修正する方法を、

脳が無意識下で探し続けるのだそう。

 

網様体賦活系、というやつね。

 

青い瞳の私。

 

取り敢えず短いシナリオ書いたから、それ自力でやろう。

 

どこか雇ってくれたら、

そこの会社のために全力で面白いホラー映画作り続けます。

週7勤務で。

 

 

 

 

 

 

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