進行状況110 結論は「死霊のはらわた」的な音 | 地獄のゾンビ劇場 ~ZOMBIE THEATER~

地獄のゾンビ劇場 ~ZOMBIE THEATER~

「地獄の血みどろマッスルビルダー」監督・深沢真一によるホラー映画雑学&雑談ブログ!

ゾンビ映画のBGM、どうも行き詰まりがち。

 

しょっちゅう作業が止まります。

(いつもの事ですが・・・・・)

 

この作品に限り、どうも曲を合わせ辛い。

 

ゾンビとのバトル・シーンが多く、

状況がめまぐるしく変化し続けるため、

曲がすぐに映像とマッチしなくなります。

 

主人公の立場が攻勢→劣勢→攻勢→劣勢・・・・・

と常に入れ替わる状況なので、

そこへ同じ曲をかけっ放したりすると、

映像上の細かい演出が音楽に流された感じになっちゃう。

 

サプライズ・ショットも頻発する構成になっているので、

その前後も曲を変えないとダメです。

 

そもそもこの映画、

「俺がブルース・キャンベルとなってゾンビと闘いまくるのだ!!!」

という願望からスタートした企画なので、

「死霊のはらわた」タイプの作品となってます。

 

ということは、

映像のバックに音楽を流すという感覚よりは、

映像に合わせて、

「ジャンッ!」とか「ジャーンッ!」とか「ジャジャーンッ!」

みたいな効果音的な脅かし音を入れて、

その間を映像と合ったテンポの単調で無難な曲で埋める、

というのが正解なんじゃないかな?

という事に気付きました。

 

「死霊のはらわた」では、背後でゾンビが跳ね起きた時の、

 「ビヨ~ン!」って音が秀逸)

 

と、いうことで、

もう深夜を通り越して早朝ですが、

今から「死霊のはらわた2」を観て勉強します!

 

あと2時間半で出勤時間だけど

大丈夫さ!

 

・・・・・

 

ヤバイか?

 

 

 


映画(オカルト・ホラー) ブログランキングへ

にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
にほんブログ村