はらわた的ゾンビ崩壊場面集 | 地獄のゾンビ劇場 ~ZOMBIE THEATER~

地獄のゾンビ劇場 ~ZOMBIE THEATER~

「地獄の血みどろマッスルビルダー」監督・深沢真一によるホラー映画雑学&雑談ブログ!

はらわた的ゾンビ崩壊場面集

 

「死霊のはらわた」の楽しいゾンビ崩壊場面。
中盤からクライマックスまでの快調なテンポを殺してまで、
じっくりと見せてくれました。


死霊のはらわた 崩壊
 合成マスクズレまくりの手作り死霊崩壊場面


当初監督サム・ライミの構想では、
死霊が口から煙を吐く程度のアッサリしたものだったそうです。
結果的にはあの粘土アニメのどろどろ場面が、
作品の大きな魅力となりました。

 

インディーズでも頑張ればやって出来ないことはない特殊効果なので、
模倣した作品も多いようです。
でもたいていトホホな感じの仕上がりなのは、頑張りが足りないから?

何本か集めてみました。

 

「ゾンビナイトメア」レビュー (ネタバレです)

ゾンビナイトメア 崩壊

 マスクの中から煙がモクモク

マッチョなゾンビがバットで悪い奴をぶん殴る映画。
ゾンビはゴム製のマスク一枚被っただけのお手軽メイク。
ゾンビ崩壊もとってもお手軽ですよ。
地面にの置いたふにゃふにゃのマスクから煙が出るだけ。

 

「インディアンゾンビ 死霊の詰合せ」レビュー (ネタバレです)
インディアンゾンビ 崩壊

 ゼラチン製ダミー使用

森の中の一軒家でインディアンのゾンビが若者達を襲う。
森の中を疾走するカメラなど、

「はらわた」からの影響がうかがえる作品。
ゾンビ崩壊は、

ゼラチン製ダミーを加熱して溶かし、

コマ落としで撮影して映写速度を上げる方法。

「レイダース」のラストと同じ方法)

他、口から血を大量に吐く、口から煙を吐くなど。

 

「ゲロゾイド」レビュー (ネタバレです)
ゲロゾイド 崩壊
 ダミーをオブジェのように並べ、中から動かすだけ

 

こちらも「死霊のはらわた」の明らかな影響作。

にしては珍しくイタリア製。
森の中でゾンビが大暴れ。登場人物5人。
ゾンビ崩壊は、
ダミーを用いた簡単な特殊効果で粘土アニメなどは無し。
頭部のダミーを火薬で破裂させ、中から血を吹き出したり、
簡単なダミーを中からグチャグチャと動かしたり、そんな感じ。
たいした特殊効果を用意出来なかったくせに、

しつこく長々と・・・・・本当に長々と見せ続けてくれます。

 

「悪霊たちの館 呪われたハロウィン・パーティー」

 →レビュー (ネタバレです)
悪霊たちの館 崩壊
 煙に包まれるだけ。お手軽度ナンバー1

 

もろに「死霊のはらわた」な作品。

廃墟と化した洋館の中で、

若者達が次々に悪霊に取り憑かれ、殺し合いになります。

ゾンビメイクも「はらわた」的なデザイン。

ただしこれはプロの手によって手堅くまとめられた作品。

本家のような粗削りな力強さは無く、

パワー60パーセントの「死霊のはらわた」ってとこ。

ゾンビ崩壊は、煙がモクモク出てくるだけ。

 

「新・死霊のえじき」レビュー (ネタバレです)
新・死霊のえじき 崩壊2

8ミリフィルムで撮られた自主映画。

町中の若者が次々吸血鬼になり、

生き残りの若者達が逃げ廻ったり戦ったり。

若者以外はどこにいるんだ?

ゾンビ崩壊は、

まず、あばら骨が剥き出しになる奴を特殊メイクで撮影(写真上)。

次に、グチャドロ状態の奴が、

風船の目玉をプカプカさせながら、

血飛沫を撒き散らす。

こちらは上半身のみのダミーを使用(写真下)。


新・死霊のえじき 崩壊1
 目がプカプカ膨らみます

 

最後の「新・死霊のえじき」が、アマチュア映画ながら、
一番インパクトがあり、「死霊のはらわた」を彷彿とさせました。

特殊効果はチャチでも撮影と編集で、迫力ある場面に仕上げてます。

本家「はらわた」も16ミリ撮影だし、

素人のパワーはあなどれません。

何でもアリですから。

 

 

 

 

 

 

 


映画(オカルト・ホラー) ブログランキングへ

にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
にほんブログ村