和製怪談的なゾンビ映画を撮りたい!
ゾンビ映画の面白さと、
日本の怪談映画のおどろどどろしい不気味さ。
どうすれば両立できるだろうか?
怪談的な不気味さを意識した場面。
現在製作中の拙作では、
「死霊のはらわた」タイプのアクション・ホラーに、
日本の怪談映画的な「おどろおどろしさ」を取り入れようと試みました。
とは言え、あくまでも、
「ゾンビ対人間の一夜のバカ騒ぎ」
というコンセプトでスタートした企画。
最終的にゾンビは元気に大暴れしてしまいます。
なので怪談的な要素は味付け程度に留どめました。
本格ゾンビ映画に和製ホラー独特の陰湿な味わいを融合させる、
これを完璧な形で成功させた作品って、
未だ出て無いんじゃないかなあ。
ゾンビと和製怪談の融合、どういう形がベストなのか?
年末、深夜にテレビ放映された「輪廻」を観ていて、
何となくヒントを得たような気がしました。
面白い映画でした。
脚本と演出が巧くて、最後まで一気に見せられてしまいました。
怖くはなかったけれど、面白かった。
過去に起きた大量殺人事件を映画化する、というお話。
犠牲者の少女を演じることになったヒロインの周囲に、
亡くなった少女の霊が度々出没します。
クライマックス、優香演じるヒロインは、
殺人現場を再現したセットから、異界へと迷い込みます。
そこは犠牲者たちの死体がそこかしこに転がる実際の殺人現場。
その無残な屍達が、
硬直した体から鈍い音を立てて次々に起き上がり、
ゆっくりとヒロインへ迫ります。
怨念を抱いた死者達がじわじわと近寄って来るこの恐怖。
それは心霊現象の恐怖であると同時に、
ゾンビの恐怖にも通じるものがあります。
「輪廻」の死者達は霊的な存在であってゾンビではないけれど、
この場面は、怪談的ゾンビ映画のイメージに極めて近いかも。
この場合、ゾンビのタイプとしては、
「死霊のはらわた」的な体育会系ではなく、
「サンゲリア」のような、
魂の無い骸が歩いている感じのゾンビが良いでしょう。
ということで、私なりの結論として、
理想的な和製怪談的ゾンビ映画とは、
心霊現象により甦った「サンゲリア」タイプのゾンビを、
「リング」の貞子的な演出で描く。
(ただしゾンビ映画である以上、
ゾンビは現実空間に物理的に存在する)
これだけでいけるんじゃないかな。
撮ってみたいです。
そのためには、
先ず製作難航中の作品に早く決着を付けなくちゃ。
それから・・・・・
「輪廻」を観ていてもうひとつ重要な事に気付きました。
それは・・・・・・・・・・
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優香が可愛い。