自爆ホラー劇場「悪夢のはらわた」 | 地獄のゾンビ劇場 ~ZOMBIE THEATER~

地獄のゾンビ劇場 ~ZOMBIE THEATER~

「地獄の血みどろマッスルビルダー」監督・深沢真一によるホラー映画雑学&雑談ブログ!

自爆ホラー劇場

 第1回 「悪夢のはらわた」

 

誰も知らない、知りたくもない、
doragodon製作インチキホラー映画の世界にご案内いたします。
案内されたくもないでしょうが。
製作順などにはこだわらず、気まぐれでランダムにUPします。

ただ・・・・・恥ずかしながら私、
製作中のゾンビ映画に長期間かかりきりなため、
ここで取り上げるのは、それ以前の古い作品ばかりです。

 

最初の自爆ネタは・・・・・


悪夢のはらわた1

「悪夢のはらわた 血みどろ80'S逆襲」



 1993年 10分 ビデオ撮り(SVHS)
 製作 監督 doragodon
 出演 協力 doragodon高校時代の自主製作仲間の皆さん。

 

ストーリー
ホラービデオの中に取り込まれる青年のお話。
主人公はまずジェイソン風の殺人鬼に襲われ血みどろな事になり、
続いてフレディ風な奴に襲われ血みどろな事になり、
最終的には死霊のはらわた風な奴に襲われ血みどろな事になります。

 

80年代スプラッター全般のパロディとして製作した10分間の短編。
オマージュ、と呼べるほどたいそうなものじゃないです。
「13金シリーズ」「エルム街の悪夢」「死霊のはらわた」を軸に、
「バーニング」「死霊のしたたり」「サンゲリア」などのテイストも、
さりげなく真似っこ。

 

画コンテ付きシナリオを2時間ほどで書き上げ、
東京郊外の山奥にある心霊スポットでロケを敢行。
ほぼ2日間で撮影完了。しかも昼間だけ。
なので総撮影時間16時間くらい。
クレイアニメの1カットを除き、特殊効果もこの時間内で撮影。
けっこうハイペースでした。

 

仲間内で好評だったので、
調子に乗り回覧ビデオにして堅気の方々にも見せまくったところ、
思いもよらぬ反応が。
「13金のパクリだね」
「あの部分、死霊のはらわたに似てるな」
「エルム街の真似だな」

あの部分が「○○」の真似、というご意見が多数寄せられました。
ホラー全般のパロディとして認識されてない!

 

考えてみれば、世間一般の人々が皆、
スプラッター映画を片っ端から観まくってるわけじゃなかったのでした!

 

以来封印。

 

今改めて観ると、パロディとしての弱さよりも、
編集の詰めの甘さが目立つなあ。
1時間3千円のスタジオで編集してたので、
慌ててしまったのです。
「しまった!切り足りない!」とすぐ気付いたものの、
ビデオの場合、再編集は再ダビングを意味します。
確実に画質が落ちてしまうので、音でごまかすことにしました。
でも、ごまかせてない・・・・・

 

製作中のゾンビ映画が完成したら、
先ずこの作品をPCで再編集することにしよう。

でネットで公開しようかな。


悪夢のはらわた2

うちの子供が

「プリン」

と言った紙粘土製の首断面。

製作時間15分。


悪夢のはらわた3

偽ジェイソン風殺人鬼。

ダミーヘッド。

やはり紙粘土製。

困った時の紙粘土だのみ。

 

 

 

 

 


映画(オカルト・ホラー) ブログランキングへ

にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
にほんブログ村