ゾンビ・サーガ 死霊のいけにえ | 地獄のゾンビ劇場 ~ZOMBIE THEATER~

地獄のゾンビ劇場 ~ZOMBIE THEATER~

「地獄の血みどろマッスルビルダー」監督・深沢真一によるホラー映画雑学&雑談ブログ!

「ゾンビ・サーガ 死霊のいけにえ」

(VOODOO DAWN)

(1989年 アメリカ 83分)


地獄のゾンビ劇場-ゾンビ・サーガ 死霊のいけにえ(半分)

 

地味。

 

週末の旅行で南部を訪れたニューヨークの男子大学生2人。

現地で落ち合うはずだった友人は行方不明。

 

大学生コンビはその友人の恋人と合流、

3人で女性呪術師のもとを訪ねます。

 

呪術師の話では邪悪なヴードゥー教の司祭が、

人を殺して死体のパーツを繋ぎ合わせ、

恐ろしい怪物を造ろうとしているとのこと。

 

地元の農民らを次々に惨殺する悪の司祭。

ナタを振るい、腕やら脚やら、切り取って持ち去ります。

 

主役3人組は決起した農民らと共に、

邪悪な司祭の自宅へ押しかけます。

 

虚ろな眼つきのゾンビ達が周囲を守る司祭宅。

 

玄関から悪の司祭が登場しますが、

庭へ一歩踏み出た所で獣用の罠に足を挟まれ、

身動き不可能に。

 

この機を逃すかと皆で突撃しますが、

この司祭、結構な力持ち。

念力なども使うので大苦戦します。

 

続いて家の中から行方不明だった友人が登場。

恋人に襲い掛かります。

よく見れば体のパーツはツギハギされた別人の物。

ツギハギ・ゾンビです。

 

更にそのツギハギボディを突き破り体内から最終形態のお化けが・・・


 

「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」のお話をロメロと共に書いた、

ジョン・ラッソ脚本のゾンビ映画。

 

人喰いゾンビの新時代を築いた「ナイト・オブ~」とはうって変わり、

本作で描かれるのは呪術で甦るヴードゥー教のゾンビ。

このジャンルの大家となった旧友ロメロとは違う、

作家としての独自性を打ち出そうとしたのでしょうか?

タイトルに「DAWN」が含まれるあたり、

いかにもそれっぽいです。

 

結果としては、暗くて退屈な作品となってしまいました。

 

全編に渡り、陰鬱で不気味なムードが漂うものの、

ストーリーに起伏が少なく、派手な残酷描写も無し。

ゾンビの人喰いも無いので、物足りない印象は否めません。

 

前半、司祭の家を守るゾンビに主人公が噛まれ、

どんどん具合が悪くなるので、

ゾンビ化かな?

と期待させますが、呪術師の治療で回復してしまいガッカリ。

 

人も喰わずウロウロしてるだけのヴードゥー・ゾンビに魅力は無く、

マッチョな司祭が人を斬り殺すだけの映画になってしまいました。

 

ちなみに司祭を演じるのは、

リメーク版「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド 死霊創世記」

での好演が光ったトニー・トッドですが、

今回は一言もセリフがありませんでした。

 

 

 


映画(オカルト・ホラー) ブログランキングへ

にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
にほんブログ村