新・死霊のはらわた | 地獄のゾンビ劇場 ~ZOMBIE THEATER~

地獄のゾンビ劇場 ~ZOMBIE THEATER~

「地獄の血みどろマッスルビルダー」監督・深沢真一によるホラー映画雑学&雑談ブログ!

「新・死霊のはらわた」

(THE DEAD NEXT DOOR)

(1986年 アメリカ 84分)


新・死霊のはらわた(表)

「死霊のえじき」の名場面を無理矢理再現しまくった8ミリ映画。

 

タイトルが「死霊のはらわた」なのは、

サム・ライミが資金援助しているから。

 

冒頭、家の窓にカメラが迫る主観のショットがあり、

そこだけ申し訳程度に「はらわた」っぽいです。

あと劇中のテレビで「死霊のはらわた」を放送してます。

 

出資者への気遣いはそのくらい。

あとはひたすら「死霊のえじき」を模倣しまくります。

 

舞台はアメリカ。

世の中ゾンビだらけになって5年。

ゾンビ撲滅のための特殊部隊が結成されてます。

雰囲気としては田舎の警察署って感じで、

内部にはゾンビを使い変な実験をしてる科学者なんかもいます。

まあ、「死霊のえじき」そのまんまの設定。

 

この特殊部隊の隊員数人と科学者が、

田舎町でカルト教団と戦います。

この教団、「ゾンビ出現は神の意思」という教祖の教えに従い、

ゾンビを大量に捕獲して教会で飼ってます。

 

儀式で人を殺し、その死体をゾンビの餌にしてます。

 

特殊部隊に喧嘩を売ったものの、

銃撃されて死を意識したキ○ガイ教祖は、

飼っていたゾンビを解き放ち、

自分も信者も喰われまくりです。

もう「死霊のえじき」のクライマックスそのまんま。

 

他、ゾンビに噛まれた隊員が、

科学者に不完全な血清を実験的に投与され、

知性を残したままゾンビになっちゃうエピソードも。

 

このゾンビ隊員、科学者を追い詰め、

他のゾンビをけしかけます。

言葉も話すし、廊下を歩いて敵を追い詰めるあたり、

「死霊のえじき」の名物ゾンビ「バブ」の再現。

 

まあ、こんな感じで、

「死霊のえじき」で見た覚えのある場面が一杯の自主映画。

 

エキストラの人数も多く、自主映画としては規模が大きいです。

 

特筆すべきは特殊メイク、特殊効果で頑張ってること。

ゾンビメイクはかなり「死霊のえじき」っぽいです。

スプラッター描写など、特殊効果の量も多く、

血みどろなサービス精神に溢れています。

ただ単に好きでやってるだけなのかもしれませんが・・・

 

皮膚を喰いちぎる時の傷口の糸の引き方なんかは、

本当に「死霊のえじき」ソックリ。

他にも、

下あごの無いゾンビ、

メカ内蔵で動くゾンビの生首、

実験台の上で半解剖状態のゾンビなど、

「死霊のえじき」の再現を上げたらキリが無いです。

 

ダミーは少々作り物然としていて、オモチャっぽい感じもありますが、

自主映画としてはかなり本格派で見応えあり。

 

ただ、見るべきはそこのみ。

演出の問題か、

「死霊のえじき」の世界を再現しているにもかかわらず、

緊迫感は皆無。

日中の屋外ロケが多いせいもあり、どこかのどかで、

オリジナルにあるような終末感は感じられません。

 

ただ「死霊のえじき」が大好きな事だけは、

痛いほど良く伝わって来ましたよ。

 

※ ちなみに「新・死霊のえじき」 も別に存在します。

   やはり自主製作8ミリ映画で、

   見せ場は「死霊のはらわた」を意識したゾンビ崩壊。

   なのでこの2作品、タイトル逆の方が絶対しっくりきます。

 

 

 

 

 


映画(オカルト・ホラー) ブログランキングへ

にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
にほんブログ村